たすかり体操 第一

ひとりにして、ひとりにしないで

砂浜に裸の足をうずめて

久しぶりの更新。 7月の末からひと月と半分。 twitterの使い方を変えたり、 ブログを始めたり、 ひとりで悩んだり、 助けを求めてみたりして、 自分の内側をたくさんのぞきこんで、 ひとと関わる外側の部分との連携を 四苦八苦しながら模索していた。 この8…

「自分の人生に責任を持つ限り、私は自由だ」

しんどい時期が続いていた。 何もしていないのにつらくて、何もしていないことがつらくて。 大好きなひとたちに会っても 自分が嘘みたいな感じがして。 とにかく人に会う時はなんとか大丈夫な自分みたいにして、話しかけられたときだけ嘘の大丈夫を演じてい…

生きる話

きょうは、 むかしのバイト先で出会った女の子たちの話。 「生きてる」人たちの話。 あのお店で働かなければ出会わなかった子たち。 すごく仲良くなったというわけではなかったけれど、 私は彼女たちのことが好きだったし、 今後の人生のなかでも、折に触れ…

好き(かもしれない)な人がいる(かもしれない)こと

私はきちんと人と付き合ったことがありません。 きちんとでなければあるとかそういう話ではなくて、 付き合う手前でうまくいかなかった人、 お断りした人、 2週間くらいで別れた人… といった具合なわけです。 てなことで、今日は恋愛の話をしようと思います…

言葉の話

ブログを始めて5日。 誰かに伝えたら少しは気持ちも変わるかと思ったけれど、 自分のなかに何か分裂したものを感じているだけのような気もする。 Twitterに関しても、もともとは、 友人用の少し楽しいことをいうためのアカウントだけ持っていた。 そのアカ…

好きだよ、ホンモノ。愛と憎。その2

今日は割と心が生きているので、 切羽詰まった話をしてしまおうと思う。 私がこれまでもこれからも、ずっとほんものにはなれない話。 いつからか忘れてしまったけど、 私の意識の中には 自分は「ほんもの」ではないっていう意識がある。 だましだまし生きて…

好きだよ、ホンモノ。愛と憎。

ほんものが好き。 偽物が嫌い。 これについて言いたいことはふたつあって、 ひとつは、 かりものの言葉は嫌いってこと。 もうひとつは、 私はずっと、いままでもこれからもほんものじゃないってこと。 まあでもね、前者はどうとでもなるわけさ。 自分はそう…

まともになりたい

まともになりたい、ずっと。 1秒でも早くまともになりたい。 ずっとちゃんとしたいし、 ずっとちゃんとしてない。 とくに最近の私はちっともまともでない。 全然まっとうでない。 まず部屋が散らかっている。 人の部屋まで散らかす。 自転車を駐輪場に停め…

思いつきで 2017夏

思いつきで ブログを始めるなど。 むかしむかしアメブロで日記を書いていた頃を思い出す。 中学生。 なぜかtwitterはできなくて(フィルタリングだったのか自主規制だったのかは謎)、 まわりに合わせてときたま他愛のない日記を書いていた。 あいつ(アメブロ…