たすかり体操 第一

ひとりにして、ひとりにしないで

2年前の私が知ったら

彼のことが好きだと思う 彼の文章を読むたびにそう思う内側にあるもの、考える姿勢、選ぶ言葉、見ている景色そういうものが悉く、すべてなんて言わないけれど、今のところ私が見つけているものはどれも、とても好ましいと思うとても好きだと思うそう思う理由…

人生は遠い遠いところにいってしまったと思いながらひとつきが経った

最近、いくつかのものに対して「思っていたよりも面白い」と感じるようになった。 たとえば、J-POP。 apple musicがランダムに流してくれるので、この不可思議なジャンルに区分されている曲を次から次へと聞いていると、「案外面白い」と思う曲にたくさん出…

ひさしぶりの

ひさしぶりのブログです。 ああただいまですね。 twitterをはじめたり時々ブログを書いたり、 人生無理無理になったりしているうちに 1年あっという間に経っていたなと思う。 今の生活はかなり世間から浮遊していて、 昔から思っていたけれど私は結構簡単に…

寂しくて一番好きな時間

ブログを読み返すと、 その時その時の自分の立ち位置(どれくらいだめでどれくらい立ち直っているか) を思い出せてありがたい。 前回の更新から実は結構時間が空いていた。 その間、つまり10・11月もまあ私なりにはよく頑張ったなと思う。 その頑張りが大局か…

ほそくというだそく

昨日ふと思いついて、やってみます。 つぶやきのほそく。 補足というか、 つぶやきはどれもそれ自体で完結しているんだけど、 その周辺のお話をもう少ししてみたいなと常々思っていたので書いてみます。 とりあえず昨日と今日のツイートから抜粋して。 もう…

砂浜に裸の足をうずめて

久しぶりの更新。 7月の末からひと月と半分。 twitterの使い方を変えたり、 ブログを始めたり、 ひとりで悩んだり、 助けを求めてみたりして、 自分の内側をたくさんのぞきこんで、 ひとと関わる外側の部分との連携を 四苦八苦しながら模索していた。 この8…

「自分の人生に責任を持つ限り、私は自由だ」

しんどい時期が続いていた。 何もしていないのにつらくて、何もしていないことがつらくて。 大好きなひとたちに会っても 自分が嘘みたいな感じがして。 とにかく人に会う時はなんとか大丈夫な自分みたいにして、話しかけられたときだけ嘘の大丈夫を演じてい…

生きる話

きょうは、 むかしのバイト先で出会った女の子たちの話。 「生きてる」人たちの話。 あのお店で働かなければ出会わなかった子たち。 すごく仲良くなったというわけではなかったけれど、 私は彼女たちのことが好きだったし、 今後の人生のなかでも、折に触れ…

好き(かもしれない)な人がいる(かもしれない)こと

私はきちんと人と付き合ったことがありません。 きちんとでなければあるとかそういう話ではなくて、 付き合う手前でうまくいかなかった人、 お断りした人、 2週間くらいで別れた人… といった具合なわけです。 てなことで、今日は恋愛の話をしようと思います…

言葉の話

ブログを始めて5日。 誰かに伝えたら少しは気持ちも変わるかと思ったけれど、 自分のなかに何か分裂したものを感じているだけのような気もする。 Twitterに関しても、もともとは、 友人用の少し楽しいことをいうためのアカウントだけ持っていた。 そのアカ…

好きだよ、ホンモノ。愛と憎。その2

今日は割と心が生きているので、 切羽詰まった話をしてしまおうと思う。 私がこれまでもこれからも、ずっとほんものにはなれない話。 いつからか忘れてしまったけど、 私の意識の中には 自分は「ほんもの」ではないっていう意識がある。 だましだまし生きて…

好きだよ、ホンモノ。愛と憎。

ほんものが好き。 偽物が嫌い。 これについて言いたいことはふたつあって、 ひとつは、 かりものの言葉は嫌いってこと。 もうひとつは、 私はずっと、いままでもこれからもほんものじゃないってこと。 まあでもね、前者はどうとでもなるわけさ。 自分はそう…

まともになりたい

まともになりたい、ずっと。 1秒でも早くまともになりたい。 ずっとちゃんとしたいし、 ずっとちゃんとしてない。 とくに最近の私はちっともまともでない。 全然まっとうでない。 まず部屋が散らかっている。 人の部屋まで散らかす。 自転車を駐輪場に停め…

思いつきで 2017夏

思いつきで ブログを始めるなど。 むかしむかしアメブロで日記を書いていた頃を思い出す。 中学生。 なぜかtwitterはできなくて(フィルタリングだったのか自主規制だったのかは謎)、 まわりに合わせてときたま他愛のない日記を書いていた。 あいつ(アメブロ…